2006年 11月 29日

3人が必要だったと思う瞬間★

投稿者 by namep at 02:12 / カテゴリ: / 61 コメント / 0 TrackBack

今日はカテゴリを家族にしてみました。なぜかというと、このところtamaっちが歩きそう喋りそうな勢いで成長してきたことで、私は心から「私達夫婦には、この子供達3人は必要だったんだなぁ」と思わされることが、しばしばあるからです。


先日晩御飯を4人で食べている時に思ったのですが、それぞれが宇宙の中で例えられるような気がします。

1人目の子・娘・bianは「月」です。

DSCF5467.JPG


「満ち欠けがある=感情の起伏が激しい人」で、「日本人に情緒豊かに表現され愛されてきた=好みが和風で非常~~~に大人ウケが良い」し、「静かに日光を反射して夜を照らす月光のように、冷静で賢くお役立ちな人」で、私達夫婦に初めて授かった子供として、「眺める楽しさ」を与え続けてくれてました。そして大人のペースに振り回されてる環境で育ったので大人の指示に従順だし、何かと規律に則って動くのが好きだし、親の近くに居るのが好きなので、「やはり衛星ね」って感じ~(笑)


2人目の子・息子・hikaruは「太陽」です。

DSCF5375.JPG


「自らが地球に生命を生み出す=独創性に溢れる感覚を持ち合わせている人」で、「大きく光り輝く、銀河系中心恒星=静かだった我が家に必要だった、楽しみと癒しを与え、更には全てを受け入れる受容性を持ち合わす人」であり、「ギラギラと照りつける夏や優しい木漏れ日の冬があるように、自身の考えるペースで温かみが変わる人」でもあります(例のブルース変化とか?爆)。私達夫婦にbianが加わった3人家族に4人目としてhikaruが与えられたことで、笑いと潤いが増しました。このところ、彼の歩調や自転車に合わせて、私が目で追い掛けて足で走ります。私が思うに、彼の重力と求心力で今の家族が廻っています。


3人目の子・娘・tamaは「星」です。

DSCF5474.JPG


「地球から見える数多くの星の中でも、北極星のような存在」で、「己が光り輝く恒星であるように、自立心旺盛で生命力に満ち溢れている人」です。彗星が軌道を廻ったり流星が大気圏に突入したり、命尽きて爆発したり誕生して発光したりするのも、星自身が生きている証ですよね・・・tamaはそういう「ライフサイクル=生命の循環を、強く感じさせる人」です(顔立ちや手相が私にソックリなのも手伝って?)。そして自立心が際立つだけに上の2人に負けず劣らずで、己の頭で考えて日々激しく成長しています。太陽のhikaruと恒星同士で並ぶ日も近そうです・・・hikaruは銀河系の中心だけど、広大な宇宙の中では端っこで小さい存在だし?(苦笑)


といった感じで、本当にふと思ったことだったのですが、文章にしてみると更に「言い得て妙だな~」と今、かなり自惚れています。(爆)

さて、そうなると、我が家の4人目の子は一体どういう存在で「我が家の宇宙」を満たしてくれるのでしょうか?(^-^)楽しみですね~♪

2006年 11月 22日

第四回・アン公★

投稿者 by namep at 01:39 / カテゴリ: / 103 コメント / 0 TrackBack

また行ってきましたよ~アンデルセン公園!今回はお天気の良い三連休の初日、文化の日♪
割と暖かな日和だったので、11時過ぎに出発してまったりと京成を乗り継いで向かい、
(出発時間は徐々にやる気なくなってる?)

DSCF5266.JPG

まずはbianの大好きな忍者修行(アスレチック)で一汗かき、
(親はヒーヒー言いながら着いていき?)

DSCF5267.JPG

子供の出来ることが違うので、大概bianにVulが、hikaruに私が・・・tamaっちは適当にどっちかが抱っこしてます。
(今回は3m近い高さにhikaruが登ってしまったのを私も追いかけたので、Vulに任せておいて良かった!汗)

DSCF5270.JPG

大きなすべり台でどろんこになって
(hikaruが調子に乗ると必ず見失う★毎回なんとか発見してるけど・・・このときも気が付けばこんな高いところまでbianを追いかけてるし!)

DSCF5274.JPG

14時ごろにやっとお昼ご飯でした。
(君は・・・おもちが大好きだからって・・・突っ込みすぎ★)

DSCF5278.JPG

bianにくじ引きをねだられてVulは2人に300円ずつ渡し、
(当たった景品はスグ隣でも売ってるところが笑える~♪^^;)

DSCF5289.JPG

まだ遊ばせたことが無かったミニカー広場へ連れて行ってしまったので、更に小銭が無くなってしまうVul君なのでした。(1人2回も乗せたのに「もっともっと~」と2人共ゴネてたぞ★)

DSCF5308.JPG


あぁ、そういえばtamaっちはね~(笑)、食べてた席から2人を追いかけて、くじ引きの店へ椅子を押しながら向かったけれど、見失って困って、ハイハイで帰ってきたのが、面白かったかな。
(絵的に、こんな感じで伝わるかな?)

DSCF5291.JPG

最後に。今回のヒット写真。「100円でツーリング気分なhikaru」 photo by Vul☆
(珍しくバシバシ撮ってた。やはり息子の喜ぶ姿を見つめる目が、ちょっと違う気がする・・・笑)

DSCF5303.JPG

2006年 11月 02日

子3人生活の時間配分

投稿者 by namep at 00:57 / カテゴリ: / 126 コメント / 0 TrackBack

最近公園で知り合った方々や幼稚園のママ友達に、非常~に頻繁に「子供が三人居るって・・・どうやって暮らしてるの?!」的な疑問を投げかけられます。まぁ私としても「やっと慣れてきたかな」という感じですが、今の私の平日の時間配分を、ごく簡単にお知らせしてみます。(^-^)

7:00  bianが幼稚園に行くようになって、本当に早起き生活に変わりました。
      3時に寝ても7時に目が覚めるってスゴイ。愛する人のため&必要とされれば
      いくらでも体は動くんだなぁ、などと感動しながら、パンと紅茶の朝食を準備。
      その時間に起きている人と一緒に私も食べる。

8:15  Vulとbianが幼稚園バスの時刻に合わせて出勤&登園。bianのお弁当を作るのは
      木曜だけ。バス停まで歩く2人をベランダからお見送り。

~9:30  bianは時間制限があるけど、hikaruやtamaは急がない限りはダラダラ食べてたり
       好きな時間や順番で食べ始め、適当に食べ終わります。9時に家を出なきゃ!なんて
       予定はあんまり入れないので、洗濯を回しつつ子等の食事にお付き合い。
       そして今日の予定に従った1日の動きを決めます。

~10:30 「10時~hikaruのプレ幼稚園がある日」は月に2日だし、予定も11時~が
       多いので、大体はこの1時間内で朝食の片づけ、洗濯干し、掃除、をします。

~14:00

    私の作る予定は「来客が11時~」「幼稚園の行事が10時半」というレベルなので、
     ここで外出したら、そのままbianの降園時間の14時ごろまでは外。要するにランチは
     外で食べます。ミスドやスーパーのおにぎりなどで、予算は3人で千円です。(笑)
    予定が無くても買い物に出ることは週に1回も無いかな・・・生協とシュガーレディの宅配で
     ほとんどの食材を賄っているので、急いで必要なもの!が無い限りは公園や店などで
     遊んでいます。どうしても困っている時は自転車3人乗りでお買い物も行きます。
    予定が無くて、hikaruが別に平気そうな時なら、全く外出せずに家の中でゴチャゴチャと
     した用事を済ませています。

14:00~17:00

    遊ぶ約束が無ければ、bianのお迎えバス停に既におやつや飲み物を用意しておいて、
     公園で食べて16時ごろまで遊ばせます。約束があれば自宅や友人宅で16時半まで
     遊んでもらいます。

17:00   bianに「先にお風呂に入る?ご飯食べる?」と聞いて、お風呂どっちが
        先かを決めます。(←hikaruの意見は出ても通らない★1日を自由に生きてるから)

17:30~20:00
        「お風呂!」という要望なら17時台から4人でお風呂!(笑)貴重なスキンシップ
        タイムなので、1時間ほど入って楽しく遊んでます。
        「ご飯!」と言われればダッシュで作ります。朝にはメニューを決めておいて
        冷凍庫から解凍に出していたりするけど、調理時間があまり取れないかなと
        いう雰囲気(傍でウロついて喋りながら出来るのを待ってたり手伝おうとしたり?)
        であれば、サッと作れるメニューを考えて、簡単なご飯を作ります。
        我が家は大人でも晩は一汁一菜くらいしか食べないので、子供はもっともっと
        シンプルです。後は寝るだけだからいいかな~って考えて・・・朝昼も食べてる
        から満腹にならなくて良いよ~と勝手に★(苦笑)

20:00   布団を敷いたり歯を磨いたりトイレをさせたりして、bianが21時に眠れるように
        セッティング。tamaっちのオムツを紙に替えて(←家に居る間は布だから)、
        粉ミルクを布団で飲んでもらってる(←1人で持って飲むのよ・・・ゴメンね~)間に
        ダダッと2人順番に寝る支度。
        絵本を読んだり一日を振り返って頑張ったことを褒めたり、幼稚園についてお喋り
        したりして、壁に掛かった仕掛け時計が暗い中でもカチッと21時を告げる頃には
        3人がグーッと寝ているように添い寝。そして私も一度寝ます。

22:30頃  Vulが帰宅後にソーッと風呂を追い炊きして入り、風呂を掃除して出て来て、
         起こしてくれます。(コレが0時の時もあり!)
        子等の晩ご飯の食器が、風呂前に洗えている時と出来ていない時があるので、
        1時間ほど仮眠を取った直後の頭でキッチンを見、「あぁ・・・そうそう、アレを
        作るんだ~」とボーッとしながらもVul用のご飯を作ります。
        私は子等と食べる時もあり、子等には食べさせるだけでVulと食べる時もあり。魚を
        焼いた日はほぐして与えることで精一杯になるので、夜にゆっくり食べるかな。

23:00頃 食器や鍋を洗って、乾燥機に掛けたらVulにお茶を淹れたりしながら明日の準備。
        翌日が弁当の日は冷蔵庫を覗きながら、翌朝に寝ぼけ頭でも何を作るか思い出せる
        ように材料をまとめておいたりします。
        ホームベーカリーに翌朝用のパンをセットしたり、一晩かかる冷凍モノを冷蔵庫に
        移して解凍に出しておいたり・・・キッチンで過ごすことが多いかな。
        あとはtamaっちの育児日記を必死で思い出しながら書いたり(笑)、幼稚園からの
        お手紙を読んだり、急ぎの手紙を書いたり。
        明日の予定を確認しながら持って行く荷物などをチェック。

~3:00頃 体力と睡眠時間に余力があれば、PCでブログの更新やVulやayuki氏のブログをチェック。
        近頃はPCメールはスパムが大半を占めるのでメーラーを開く気がしな~い・・・友達用に
        メアドを変えよ~とついに決めました★(^^;)
       21時に寝てからVulに起こされるまでどのくらい寝たか?によりますが、1時に寝る時も
        あれば3時まで好きなことをしていたりします。
       しかし木曜はシュガーレディの注文をし、金曜は千葉コープの注文をしているので、
        やはり家族のことをしている時間が多いかな。
       翌日の予定や消耗する体力を考えて、最低でも6時間は寝るように計算し、寝直す
        時間が決まります。90分の倍数で寝ると寝起きが良いので7時から逆算します。(^^)


こんな感じで、腕や壁の時計を見ながら「あと1時間で終わらせよう」「次の予定まで30分かな」などと考えながら動いています。それがつい口にも出るし、「hikaru君、あと10分で家を出ないと間に合わないんだよ~」などと言ってしまうので、hikaruも近頃は「15分しかない?」とか「遅刻しそうだから40分で行こうよ」などと言ってくれます。(数字は好きだけど時計は全然読めないのに~)


私の毎日はこんな感じで・・・起きる7時、出掛ける11時、お迎えの14時、帰宅の17時、寝る21時を各ポイントにして、1日2つや3つの予定が組まれているのです。
そして家事3つ(掃除・洗濯・炊事)と、育児(子等の食事&入浴&寝かしつけ)を、必ず毎日、全部1人で、なるべく楽しく、やっています。

しかし、「育児」とはいえ。

bianは特別に甘えてる日じゃない限りかなり独立したので、私の手が掛かるのは歯ブラシと寝かしつけ位かな・・・hikaruも自分で食べるし、tamaも荒らすけど自分で食べてるし。(片付けには少々時間掛かるけど、同じもの食べてるしーっ!)
3人とも赤ちゃんだと大変そう!年少園児も居る双子赤ちゃんのママとか?本当に尊敬します!

私は3人居ても、毎日のことだから慣れてくれば大したことじゃない気がしてます。徐々に子供も独立するし・・・最近はhikaruが自分で着替えることに目覚めてくれたので非常に助かっています。Tシャツを脱ぐこともままならなかった彼が、シャツのボタンを外して靴下まで全部を自分で脱いだり、パジャマを被って着たりパンツやズボンを履いたりするようになってくれたのよ~っ!感動しました!(T△T)

「家に居る間はtamaっちが布オムツ」と言うと「なんで3人目でそこまで出来るんだ?!」と言われるけど、ホント2枚くらいだから・・・朝のウンコ後~出掛けるまでの2時間くらいで1枚と、風呂上がり~寝る前までの1枚・・・シッコしかしないし・・・簡単だぞ?
来客時なんてすっかり替え忘れてて、平気で遊んでるけどシッコで服までジャブジャブになってたりするわ~!(超手抜き!-_-;)

「手掴み食べで米粒星人」と言うと「えーっ!そんなことしたら片付け大変そうなのに・・・」と言われるけど、最近は「ホイ、ご飯だよ~」と言うなりtamaっちを捕まえて来て、嫌がるのを無理矢理お砂場服を着せちゃって、ガツガツ食べたら脱皮させ(笑)、米粒をザッと取ってシンクや洗面台で洗って、洗濯機にポイッ!だし・・・食後にお風呂のパターンだったら、汚れた服ごと風呂場に連れて行って脱がして、床や洗面器でふやかしておいて、浴室から出る前に下洗いして洗濯機にポイッ!だけなんですけど・・・(笑)落とした床の米粒は、ダダダーッと指で拾って食べちゃって・・・毎食20粒くらいは雑巾に吸い取られていますよ~ご飯の神様ゴメンナサイ★状態です・・・(=_=;)


そして。
「家事3つ」にはそれぞれ優先順位があります。

必ず毎日、「洗濯を干す」だけはします。帰宅が遅かったら取り入れだけで、畳むのは翌日にまとめて~になっちゃったりします・・・(^o^;)ヾ 明日は朝の8時半から出掛ける!という時などは、前の晩に洗って干しちゃいます。
あと、布団の掃除機も「週に2回出来たら良いほう」位まで、しなくなってきました。(週末にVul君が一生懸命にやってくれるし~hikaruの鼻詰まりも少々マシになったし~なんて!>_<)
室内の掃除機も、廊下やリビングは来客前にやる!って感じかなぁ・・・食卓の周りだけは1日2回イヤでも拭き掃除をするし、リビングで何かこぼした~とかキッチンで野菜を落としたついで~で、サササ~と目の届く範囲を拭くし・・・今はお腹でズルズルと家中を這い回ってる人が居るから・・・おまかせしてま~す!(をいっ?爆)


「完璧に出来ないことは、やっぱり出来ない」と割り切ることと、「育児を優先するので家事は最優先以上のことはしない」という割り切りさえ出来れば、「多分、4人居ても平気だろう」と思えるようになりました。もうリビングは週に1回しか片付けません。玩具天国だけに子等にやって欲しいのだが・・・一応「突然の来客でも平気な程度」にはいつも片付いているつもり。(散らかってるのに慣れてきてたりして?!汗)

だから最近は余力で好きな裁縫をしたり、アロマテラピー講座に通ったりしちゃってるので~す♪(^-^)v