2006年 10月 27日

第3回・アン公(ご要望にお応えして!)

投稿者 by namep at 02:01 / カテゴリ: / 43 コメント / 0 TrackBack

今日会ったお友達に「第三回を待ってるんだけど!(笑)」と言ってもらえたので、少しですがUPしまーす!やはり愛読者からの声援が私の更新の糧ですね・・・眠くても頑張るーっ!p(^o^)q

10月に入ったけどまだまだ日差しは強い、体育の日の連休に行って来ましたよ~、第三回!
すでに京成に乗ったら「検見川駅?」とか「今は?新津田沼?」とか「三咲ってゆー駅で降りるんだよね」などと、子供等が覚えてきていて逞しい感じです・・・(^^;)

DSCF4853.JPG

しかし金曜が暴風雨で土曜もまだ風が強くて、日曜に行ったけど体感気温が割と肌寒く、水も入れないしアスレチックも木陰で寒々しい・・・という感じだったため、初めて美術館や人形劇というインドア的な方へ行ってみました。毛糸でマスコットを作る講座(?)でbianは真剣に工作を楽しんでいました♪hikaruは興味半分で根気ゼロ!って感じ~(爆)

DSCF4854.JPG

もちろん日暮れ時の閉園時間(17時)までガッチリ遊んで、バス停に並んで電車を乗り継いで・・・19時ごろに帰宅です。高い滑り台も登って降りて、寒くても子等は元気にVulに遊んでもらっています。
tamaっちも相変わらずミルクばかりでつき合わされてるけどご機嫌でした★

DSCF4881.JPG
DSCF4882.JPG

2006年 10月 19日

1年分たまった写真でアルバムを作ろう♪

投稿者 by namep at 02:44 / カテゴリ: / 18 コメント / 0 TrackBack

このところアルバムを作っていないなぁと思い、確認したところhikaruが1歳代の夏で止まってました!!(滝汗)危うく1年以上経ってしまいそうなんじゃないのか?!と焦り、明日とあさってで1年分のアルバムを作ることにしました・・・毎日お友達と遊んだり外で遊んだりしてばかりだから、たまには予定を入れずに3日ほど空けようと思ったのはこのためだったのか!とビックリ。導かれてる?(笑)

ということで昔の写真を見てしまい、眠いのを我慢して掘り起こしてはクスクス笑ってたりします。(ありがちな展開・・・)


bianが1歳の誕生日は・・・沖縄で!しかも4泊5日くらいで行ってたし!(@_@;)

guide.JPG


bianも1歳半くらいでバイクに跨ってたなぁ・・・私が二輪を取ったからかなぁ?(笑)

Vul1.JPG


子供が2人になったことに慣れてきた頃、Vul祖母と。bianもまだ今のhikaruより小さいし、生後2ヶ月位のhikaruは・・・やはりデカイなぁ・・・(^^;)

DSCF0240.JPG


hikaruは正月生まれだけあって、1歳の誕生日は車で名古屋から神戸へ移動していました・・・ゴメン。でもこの頃から「一緒に遊ぶ」ということが出来るようになって楽しくなってきたなぁ♪

DSCF1652.JPG


hikaruは1歳半くらいでもう私がtamaっちニンプー。君は既に空港で「ひこーき!」と興奮してたね。

DSCF2870.JPG


今年の正月に晴れて5人家族になったけど、hikaruの2歳のバースデーも忘れちゃイカンし忙しかったね~。

DSCF3382.JPG


そんなこんなで5人家族にも慣れてきた今日この頃。1年分の写真をPCで見て推敲して印刷掛けて、もらった写真と時系列で並べ揃えたら、無印のアルバムのポケットに突っ込んでいく・・・という作業をやります★p(^-^)q

2006年 10月 18日

素朴な疑問。

投稿者 by namep at 03:24 / カテゴリ: / 15 コメント / 0 TrackBack

脈絡はまったくありませんが、最近感じた3つの疑問を写真で呟いてみます。


①「なんで子供って布団に対して横に寝るんだろう?」

DSCF4506.JPG

先日遊びに来てくれたVul母も「コロコロ転がって幸せそうね」とクスクス笑ってくれましたが、大概は敷いてある布団に対して垂直に寝ています。あとは床で寝てたりね。(笑)

②「サナギから羽化するキッカケってなんだろう?」

DSCF4892.JPG

7月末にサナギになって以来、全っ然羽化しないから冬を越させるつもりでポイッと薬瓶に入れていたアゲハのさなぎが、先日の朝、突然羽化してて本当~にビックリしました!5cm位の小瓶の中にアゲハチョウって?!(@_@;)(←bianが箱に人形をギューッと詰めるのを即座に連想★)
なんとか羽が落ち着いてきた翌日、hikaruが「元気でね~」と外の世界に送り出してくれました・・・人間の出産のキッカケも未解明らしいですね。生命の神秘だなぁ。

③「子供って何歳からバイクで公道を2人乗りしていいんだろう?」

DSCF5013.JPG

hikaruがバイクに乗りたがるので駐車場内だけだぞ~とVulと初めて二人乗りしました。20km以下で慎重に走ってたけどhikaruは「俺もバイクに乗れた!」と大喜び♪
公道では6歳くらいなら見るけどねぇ・・・道交法にもその辺は明記されていません。(私が二輪免許を取った教習所の教官も「それは・・・個人の常識感覚に任されるところですね」という返答でした)
しかし、原付で赤ちゃんをおんぶしてた母親を見た人も居るらしいけど・・・それは「ノーヘル」「原付2人乗り」だから、明らかに非常識でイカンと思う。(・_・)

2006年 10月 18日

tamaっち近況♪

投稿者 by namep at 02:46 / カテゴリ: / 23 コメント / 0 TrackBack

9月以降のtamaっちの成長ぶりをお伝えします。

すっかり手掴み食べが主流です。お皿も空になると投げる&スプーンも投げるので、テーブルに直接置いて野生児のように食べています・・・外では無理!ってことは自宅ではなるべくやらせてあげたいなぁ♪(ということで、米粒星人、発動☆)

DSCF09148.JPG

hikaruがよく飲ませてくれるのですが・・・余裕って感じでよそ見してるし!!(+_+)
しかし、tamaっちはどんな状況でもゴクゴク飲んでくれるので、ミルクになってくれて助かっています。(母乳の時でも幼稚園やファミレスや電車であげてたから慣れっこなのかな?)

DSCF09171.JPG


「バイバーイ」「またね~」「ありがとう」という言葉に反応して、満面の笑みで手を振ります。(カワイイな~と夢中になってたら、直後にこのテーブルから落ちました・・・ゴメン★)

DSCF091721.JPG


午前中に自宅でゆっくり二度寝が出来る時は、こんな感じで勝手に寝ています。(どこ?!)

DSCF09201.JPG


大概は夕方まで連れ回されて疲れている生活・・・たま~に食べながら寝てしまいます。この時は、キッチリ30分後にムクッと起きたら黙って食べ続けていました。(汚れない豚マンと食パンが多いな・・・@_@)

DSCF4936.JPG

ヨーカドーのカートで「私の食べる分もよこせーっ!」と喚いています。(bian撮影)
この後、身をよじって立ち上がってしまい、とても危険でした・・・(=_=;)

DSCF4906.JPG


食べることや寝ること出すことなど、生きる基本に関してはやる気満々なので、少々皮膚が弱くても(紙おむつが続くとお尻がカブレる~背中は常に赤いブツブツがある~)、とても逞しく成長中です。

余談ですが、今日はお友達のマンションの室外ウッドデッキで「あっちいってよ~」と両足を持たれて引きずられ、鼻と口を擦り剥いて流血してました・・・(O_O;)

こんな感じで、さっきは突然電源が落ちるという惨事に見舞われてショックだったNamePですが、懲りずにボチボチと更新していきますね。写真が多いと喜ばれるので撮影は頑張っています!(なかなかupする時間が無いだけ!>_<)